2007-04-07
週刊プロレス トップ交代~新編集長は佐久間一彦氏
長久保時代は約半年
昨夜放送されたSAMUARI!「Sアリーナ」、ゲストで登場した週刊プロレス・佐久間氏はMCの大江慎さんより突然「編集長」と紹介された。大江「今夜のゲスト・コメンテーターでごさいます! 週刊プロレス“新”編集長・佐久間一彦さん!」まず、このタイミングで編集長交代というのが驚きです。
佐久間「よろしくお願いします」
大江「・・・昇進おめでとうございます。これ、公開初なんじゃないですか?」
佐久間「はい、誌面的には引き継ぎの関係もあるのでチェンジはまだなんですけども、辞令は頂きました」
大江「ファイト、ゴングが休刊、週プロは最後の砦でございます」
佐久間「はい、凄いヒシヒシと『何とかしてくれ』という空気は感じます。内外から」
大江「これから、どんな週プロにしていきたいですか?」
佐久間「単純に言えば売れる本ですね。売れないことには続かないんで。それイコール、ファンの人が喜ぶ雑誌ということで」
前編集長の長久保由治氏は昨年11月に就任したばかり。過去、最短の編集長となってしまった。「プロレス界を横に割る」をテーマに企画モノを中心とした大リニューアルを展開したわけですが・・・最近は試合レポートが増えつつある。
週刊ゴングが休刊となって「差別化」する必要がなくなったための方向転換・・・なのか? 佐久間編集長となって、その傾向がどうなっていくのか。
個人的には企画モノが好きだったので続けて欲しいんですけどね…。
新編集長となる佐久間記者、検索しても詳しいプロフィールは見当たらず。
確か、レスリングでかなり実績のある方だったはず。学生時代に日本代表だかまでいったことがあったような…(記憶曖昧)。
大学(青山)の後輩である中邑真輔がかなり慕っているという話も聞いた。アスリート出身の記者であるわけですね。まだ30代?
現在はノア・ドラゲー担当。
ちょっと前の巻頭記事で「そこに行けば必ず楽しめるプロレスを広げよう」と提言していたのが印象に残ってる。
TAJIRIとの対談なんてやったら面白いかもしれない。
とにかく、週刊プロレスは最後の砦。もう、頑張ってもわらないとプロレスファンは困っちゃうわけで、期待したいと思います。
今、編集後記を読んでいた気がついた。いろいろ雑記帳で話題を振りまいていた高木記者が辞めたそうですね…。
- このBLOGが面白いと思ったら1票お願いします
- クリックすると投票されます→ プロレス人気ブログランキングへ
■ 関連リンク
- データ無し
- -
- -
- 08/11/14 ろうあ者プロレス団体「闘聾門JAPAN」に松永光弘が参戦か
- 08/11/14 ありゃ、イ・ワンピョがボブ・サップに勝っちゃった
- 08/11/11 日テレ大晦日は「山崎邦正vsモリマン」~現役レスラー、芸人によるスペシャルマッチも開催
- 08/11/09 ボブ・サップ が韓国で急遽MMAマッチ?~迎え撃つのは53歳イ・ワンビョ
- 08/10/31 元新日本プロレス社長・ 草間政一 氏が千葉県白井市長選出馬へ
- 08/10/29 惨敗の プロレスエキスポ でも何か拾えたような気がする~C・ダニエルズのプロ意識
- 08/10/25 10.25 プロレスエキスポ ・両国大会2日目夜速報まとめ
- 08/10/25 明日も プロレスエキスポ (夜)を観戦するので速報します
- 08/10/24 10.24 プロレスエキスポ ・両国大会初日速報まとめ
- 08/10/24 明日はプロレス エキスポ を速報します
カテゴリ: いろいろ | 2007-04-07 | 投稿者:杉








