プロレス専門BLOGブラックアイ2

プロレスとカテゴライズされる可能性があるモノを追い求め、ニュース・情報を紹介。だいたい毎日更新。



プロレス ブログランキングへ
 このBLOGが面白いと思ったらクリックを。
SEARCH

■BLOG記事内検索
 スペースで区切るとand検索。コメント・トラバからも検索します。

NAVI
-

※該当するページはありません


etc


sitemap1
sitemap20
sitemap16



 top >> カテゴリー:DDT >> この記事

2008-01-05

マッスル ハウス5観戦記~ライムスター宇多丸が絶賛してるよ
マッスル
 今年のプロレス始めはマッスルでした。
 観戦しましたので簡単に感想を。

プロレスなら何とかなるし

 大会の詳細は以下で確認ください。
 ムッチャクチャ簡単に流れだけ。それと最後のマイクを紹介。
マッスルハウス5
  • 2つのリングを使って様々な試合。
  • 動画サイト向けのネタを挟みながら試合。
  • 教室セットでプロレスの授業。
  • 藤岡メガネがいじめっ子の東京愚連隊(竹村含む)に挑む。
  • マッスル卒業を宣言した本多、趙雲、726を引き留めようと(?)、マッスル坂井が鈴木みのるを呼ぶ(マッスル&鈴木vs本多&趙雲&726)。
  • エンディング…かと思いきや、726が試合に出ていないことに気付く。
  • 鈴木が高山善廣を呼び寄せ、6人タッグ。
  • 試合中、VTRの中で726の奥さんが昨年11月に亡くなったことが明かされる。
  • 726は必死に高山&鈴木に食らいつくも敗戦。
  • 鈴木マイク「決まったら早めに連絡くれよ、マッスルの武道館。俺たちのスケジュール空けておくから」
  • 坂井マイク「こういうことしか俺たちにはできないから、ゴメン。こういうことでしか俺らはお前に頑張れって言うことしかできない。分かるだろ? お前は俺らの見えないところで、悲しんで耐えているのかもしれない。辛いこととか悲しいことがあったら、もっと俺らにどんどんぶつけていいんだから! マッスルで3年、DDTで7年一緒にやってきたんだから! お前と舞ちゃんの、僕らがよくやるフェイクドキュメンタリーを『マッスル牧場classic』で11月にやったんですね。そのちょうど放送日があった日に、お前の舞ちゃんは亡くなっちゃったんだよな。本当に何がなんだか分からなかったけど、お前はもっと分からなかっただろうし、俺は本当に分からないから……。なんだかんだ言ってプロレスしかないと思うから。プロレスなら何とかなるし、お前も今日の試合でもっともっと頑張らなきゃいけないと思うけど、これから頑張ればいいんじゃないか」
  • 726マイク「舞、ありがとう! お前のお陰で頑張ることができたよ。またいつかどこかで会おう!」

 ラストは正直反則ですね。
 別に「マッスル=笑い」と決めつけてるわけでもないし、それこそ「泣けるマッスル」というのがあってもいいぐらいには考えていたのですが・・・。
 「泣ける」とい意味で今回の興行を超えることはないだろうし、超えちゃいけないだろうし、“作品”として語ってはいけないんだと思います。
 「虚」の中に「実」を見つけるのがマッスルであり、プロレスの楽しみ方だと私は思うんですが、もう、この日の後半はリアルだらけ。
 お正月に笑えるモノを期待していた人には重すぎたかもしれません。
 でも、前回の下北3連戦でも分かる通り、マッスルはマッスル坂井の頭の中を公開上映してるようなもの。ならば、726のことを避けるわけにはいかない。マッスル的には「アリ」となる。
 リアルな生き様を投影できるのもプロレスの素晴らしさ。素直に感動しました。
 賛否両論ありますが、興行終了後のスタッフロールに流れる「イージュー★ライダー」にあわせ、観客のほとんどが手拍子を続けるという光景は、過去のマッスルではありませんでした。
 それだけ感じるモノがあったということ。
 また、次が難しくなりますがね・・・。

マッスル

2つのリングでまったく同じ動き

マッスル

見事なOrz


マッスル

テラすきやき弁当

マッスル

初○ミクが実況



マッスル

竹村豪氏も登場。

マッスル

やれますよ




試合は激しいが後ろは教室

マッスル

さすがに歯が立たない


マッスル

鈴木&高山が退場するなか、
鶴見亜門はずっと頭を下げていた。

マッスル

がんばれ




 次回は5月3日に後楽園ホール大会を予定。

ライムスターの宇多丸が絶賛してたよ

 まったくの偶然なんですが、今、TBSラジオを聞いていたら、いきなり「マッスルマッスル」。

 21時半からTBSラジオでレギュラー放送中の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」。そのDJ・宇多丸さんがマッスルを観戦。
 かなり感動したそうです。ちなみに、これがプロレス初観戦だったとか。初めてがマッスルって凄いな~。俺の知人で初観戦が剛軍団ってのもいたけどw
 
 宇多丸さんはマッスルを大絶賛しております。
 ブログにも感想ありました。
これが予想していた以上に……凄かった!
前半の、言わばメタ・プロレス的な「構造」だけでも、
すでに十分過ぎるほどレベルの高い
(そしてモロに私好みの)面白さを達成しているのに、
最終的には意外や意外、
文字通り「リアルに」体を張ってみせることで、
ジャンル本来の根源的な感動を、
ストレートに体現するところまで突き抜けてしまうという……
ちょうど『デス・プルーフ』にも通じる偉さというか。
とにかく、
虚実皮膜の間でひたすらクラクラさせられたあげく、
最後は腹にドスンと来る、
極上のプロレス体験、させていただきました!
 ラジオでは「全ての日本エンタテイメントの中でトップクラスのものを見てしまった」とも発言。
 番組の冒頭から約20分にわたりマッスル語りまくり。
 この番組はポッドキャストに力を入れているので(私もポッドキャスト面白かったんでラジオも聞くようになりました)、もしかしたら、後日、そちらにマッスルの話がuoされるかもしれません。
 ラジオを聞く限り、マッスル坂井さんとも話が合いそう。
 対談は早い者勝ちだな・・・。ってか、ラジオに呼んであげてください。
 
 そのマッスル坂井さん、なんだか体調を崩してしまったようで。
 お大事・・・。

 ところで、マッスル坂井が今日のメチャイケに出てたってのは本当?



「 マッスル ハウス5観戦記~ライムスター宇多丸が絶賛してるよ」に関する情報は コチラでも/人気ブログランキング

■ 関連リンク

    ※該当するページはありません

■ 最近10件までの同カテゴリー記事
  カテゴリ: DDT | 2008-01-05 | 投稿者:杉
■トラックバックURL
注意:記事内に当BLOG(ブラックアイ2)へのリンクが含まれていないトラバは受け付けていません。


[注意]ギャンブルやエロに関する言葉を含むコメント・トラックバックは受け付けない場合があります(スパム対策)。またコチラで不適切・不快と判断した感じた記事も受け付けていません。
■コメント (一番下が最新のコメント)
 コメント書き込みはコチラ

SAMURAIで見ましたが、前半は竹村がおもしろかった。
後半は…スローかと思ったとこでああいうのがきたんで、
正直本当の事なのか迷いながら見てました。
でも本当ならば、一応マッスルに関わった人が逝ってしまったなら、
こういう風に形にしてみるのも良かったんじゃないかと。

めちゃイケの色取り忍者の罰ゲームで、
綱引きして粉の庭に引っ張り落とす役で、将軍・徳川綱引として出てました。
足から着地した人に怒り、顔面から粉まみれにしたりしてました。
以前足ツボ押しする軍団にアレクがいたみたいなもんですね。
投稿者:ぐ~ 2008-01-05
サムライで偶然見たんですが予想以上に面白かったです。726選手の話が目を離したときに進んでいて何が何だか解らなかったのですが報道を見てそこまでのことだったかと思いました。初見の人間からするとプロディーサーと助手の人が結構滑ってるなとは思いましたが・・・
投稿者:nanasix 2008-01-06
色とり忍者のお仕置きに出てくるお殿様がマッスル坂井に似てると思いながら見てました。

なかなか似合っていて意外とハンサムに見えたんで半信半疑なんですが・・・(笑)
投稿者:ゆみ 2008-01-06
管理人さんがマッスルをいつも褒めてるので、俺も勉強しなおしてみたんですよ。んで前の3連戦とか見て、「う~ん、やっぱ俺には合わないのかな」なんて思いつつ、今回もサムライで見ました。
結論から言うと、あれはプロとしてやっちゃダメでしょう。管理人さんが書かれているように、まさに反則。「死」を描くなって言うのではなく、身内且つ一般人の死をイベントのオチ&サプライズに使うってのは、もう最低だと思いますね。作家が才能の枯渇を証明したようにも思えたし、客を勝手に仲間にしちゃってるような気がして、幾重にも不愉快でしたね。武道館とか言われてますが、彼等には後楽園が大勝負の力量しか備わってないなというのが、俺の感想です。
勝手なことばっかり書いて申し訳ありません。ただ次もう1回は必ず見ます。賛否を聞いてどう修正してくるのか、興味ありますから。
投稿者:文字化け男 2008-01-06
めちゃイケの坂井さんは、殿様姿が、元極楽の山本さんに似てて余計に笑いましたw
投稿者:トヤマのgaku 2008-01-07
>ぐ~さん
「本当のことなのか迷いながら見た」というのは分かります。
これでマッスルも「死」を扱うのは慎重になりますね。

>nanasixさん
プロデューサーと助手(亜門とメガネ?)は、わざと滑ってたと思います。あれも実験のうちだろうと。客がリアクションとれないことをやろう、という感じかも。

>ゆみさん
地上波に出るとハンサム度がupするのでしょうかw

>文字化け男さん
一応、726さんの奥さんは「マッスル牧場」に出演したことがあるんで、まったくの素人ではないんですけどね。
ハッスルと違ってインディー団体から生まれたイベントですから、ファン・観客との距離感が異常に近い。それがよくもあり悪くもあり。
5月は「作品」を意識した興行になると思います。たぶん。

>トヤマのgakuさん
ああ、ちょっと似てるかもしれないw
投稿者: 2008-01-11
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
※「コメント追加」ボタンを押してから反映されるまで時間がかかります。ボタンを連打せず、しばらくお待ちください
※長めのHN(名前)は文字化けする場合があります。

コンテンツ

情報クレクレ掲示板
ニュースを発見したら書き込んでください。「ブラック・アイ2」に関する質問等もこちらでOK。

「ネットプロレス大賞公式サイト」はコチラ
 サイト管理人・ブロガーなどネット・ユーザーのみが投票可能なプロレス大賞。
ネット・プロレス大賞 2011
ネット・プロレス大賞 2010
ネット・プロレス大賞 2009

※以下は更新を終了したコンテンツ
楽天・注目商品
【プロレス/格闘技】WWE John Cena (ジョン・シナ) Neon ベースボールキャップ 【あす楽対応】...
 >>>  アメプロ(WWE・TNA)・プロレスのグッズ・Tシャツならココ → プロレス&MUSICバックドロップ

楽天・プロレス&格闘技 プロレスグッズshopバトルロイヤル
 プロレスグッズ専門店、Tシャツ・フィギュア・マスク・DVD…マニアックなモノ含め何でもある!
【楽天市場】プロレスショップバックドロップ
 アメプログッズならお任せ。新作から絶版モノまで幅広く取扱中。
ボディメーカー
 格闘技用品、筋トレ(ダンベル・サンドバッグ)など販売。
フィットネスショップ
 格闘技用品、トレーニング用品販売。
<以下は楽天ではありません>
DEPORTES(デポルテス)
 原宿にあるプロレス・サッカー・野球グッツのスポーツアパレル店。296さんが店長。

COMMENT

コメント一覧100件を表示

TRACKBACK

トラバ一覧50件を表示

    CATEGORY