2006-11-27
大日本プロレス ・インドネシア遠征をまとめてみる
たぶんインドネシア国旗
2日目は観衆約1万人
出発前にいろいろあった大日本プロレスのインドネシア遠征ですが、無事に全2戦の日程を終了。すでに選手・関係者は帰国しています。告知が遅かったこともあってか、現地の様子を伝えるマスコミは皆無・・・。唯一?の情報は、現地から携帯で更新される選手・関係者のBLOGや日記。小鹿社長も出発前に携帯ショップで悪戦苦闘。でも、ちゃんと更新できてます!
では、それぞれのBLOG情報をまとめて時系列に遠征の内容をまとめてみたいと思います。
ちなみにインドネシアと日本の時差は、地域によってゼロ・1時間・2時間とあるそうです。
参考にしたBLOG・日記はこちら。
- 小鹿注意報
- ドラゴン日記(伊東竜二BLOG)
- 井上勝正の若作りリーダー日記 / 大日本プロレス
- MIYAWAKIぶろぐ
- WX BLOG / 大日本プロレス
- 日韓日記
- アブドーラ小林@ぴあ/BATTLE
インドネシアの街の様子については、伊東竜二さんBLOG、A小林さん日記が詳しい。ココではその辺割愛。
11月20日(月)~出発
小鹿注意報!:ようやく出発も3 時間遅れ朝5時に起きて成田へ来たが飛行機が3時間遅れでまだ飛び立てず、いらいらが増すばかり!いきなりトラブルですが、このあと無事に出発。
ドラゴン日記:一日移動
デンパサールで乗換えてジャカルタに着いたのは現地時間で23:21日本時間で1:21
さらに入国審査をして荷物を受け取りバスでホテルに移動
ホテルに着いて荷物を預け皆で食事に出発
既に1:00過ぎです。日本時間は3:00過ぎ…
11月21日(火)~記者会見
MIYAWAKIぶろぐ:記者会見今日は記者会見。現地では大きく報道されたようです。
こじゃれたスポーツバーで明日と金曜に行われる大会の記者会見に参加したのだが、新聞社&テレビのマスコミが10数社来る盛況ぶり。
夜は観光など。
11月22日(水)~第1戦
いよいよ試合。井上勝正の若作りリーダー日記 / 大日本プロレス
ジャカルタに入り実質2日目、リングのコンデションは悪いのは想定内なんでしょうね。
11月22日ですね。
いよいよインドネシアでの試合、初戦。
会場は“TENIS IN DOR SENAYAN”と言う観衆5千人ぐらいは収容出来そうな会場。
宿泊しているホテルの近くですがバスで移動。
昼過ぎに一度会場に入り、リングコンディションのチェック、
ロープは“綱引き用の綱”にカバーを付けてあるものでした。
そしてストレッチ主体のリングでのトレーニング。
夕方、一旦ホテルに戻って試合の準備をし再び会場へ。
既にホテルからコスチュームをつけている選手もチラホラ。
会場に着くとジャカルタの放送局が各局、
テレビカメラは10台以上!
地元の名士も登場して各選手に握手している所を約10台のカメラとスタッフ30人程が追いかけます。
しかし試合開始時間になっても客席はまばら!
要するにジャカルタタイムですね、
スタッフの方の話では「車が混んでいるからだ。」と言う事らしいがジャカルタの道路は何時も一つ前のブログに書いた様なあんな調子。
それが例え何分かでもやわらぐような事は完全な深夜にならないと無くならないような所。
案の定スタートから1時間程遅れが出た時点で観衆がワサワサと集まって来るような気配。
試合スタート!
第2試合目でトップロープの金具部分が衝撃で外れてしまうアクシデントがあったものの休憩時に修復、後の試合からも続行、闘い続けます。
そんなアクシデントも含め観衆は全て楽しんでくれてた様で良かったです。
そんなジャカルタの観衆の声援はスゴくストレートに届きました!
ボクが言う様な事じゃないかもしれませんが、
“ホッとしました。”
そしたら何だか嬉しさがこみ上げて来ました。
会場の画像はこちら↓。
WX BLOG / 大日本プロレス
かなりデカイ会場ですが、集客はイマイチ。
こちら↓のHPに詳しいレポートあり。
大日本プロレス、インドネシア見参![インドネシア ジャカルタジェイピープル-Indonesia Jakarta J-people]
インドネシア在住の日本人の方が運営されているHPのようです。リンク先には、蛍光灯デスマッチを待つリングの画像アリ。
さて観客数は約300人ほどと奮わなかったのですが、編集長ハルの考えは「よく300人も集まったなあ」。というのは、日本でさえ数百人の観客数を集めるのは結構難しいのです。5000人収容の会場に300人は寂しいですが・・試合自体は盛り上がったようで良かった。
<略>
インドネシアでも若干のプロレスファンが存在するようで、人気選手の関本大介、葛西純、アブドーラ小林などが登場すると「セキモト~!」などと大声援を送り、ロープ最上段からの攻撃を行うとき「ムーンサルト!」なる技の名前を叫んでおりました。
<略>
編集長ハルのひとこと~プロレスを見たのは久しぶりです。5年ほど前一時帰国した際、後楽園ホールで新日本プロレスの興行を見て以来。懐かしかったなあ。たくさんの写真を撮りましたが、本当はカメラなんぞ持たずに純粋に一プロレスファンとして試合を見たかった。
11月23日(木)~移動日
ジャカルタからカリマンタンへ移動。ドラゴン日記:移動
今日はジャカルタからカリマンタンに移動です。翌日はビッグマッチ・・・の予定。
インドネシアは島が多いため飛行機での移動となります。
ホテルを出て空港に移動しましたが
なかなか飛行機が出発する気配がありません。
チケットには12:45と書いてありましたが
結局1時間程遅れて出発。
しかしこれと言った説明はなしですが怒っている人もいません、
インドネシアの人々には当たり前の事の様でした。
カリマンタンに到着して時計を見ると時差が変わっております。
う~ん。面倒臭い…
11月24日(金)~2戦目
初日以上の大会場。観衆は・・・え!小鹿注意報!:インドネシアで大健闘
テレビ解説の打ち合せを終えて試合開始時間近くに成っても始まる雰囲気無し、8時に成りリングの上へ民族衣裳を着た若者が5人周りに45人音楽に合わせて踊りを、その後インドネシアの歌を、いよいよ試合が、周りを見たらビックリ、リングから離れている土手に人、人、人、又、広場には何人の人達が来てくれているんだろうか?一万人は軽く超えて、数えきれない!MIYAWAKIぶろぐ:インドネシア2戦目
プロレスへの好奇心?物めじらしさからか?とにかく盛り上がりは最高、一試合事に声援が、立ち上がって波の様に揺れる、此処に居るお客さん達は本当に初めて見たのか?試合に対しての乗りが違う!
試合前にカリマンタン知事主催の歓迎パーティーに出席。無料興行とはいえ1万人は凄い。しかも超VIP待遇。
しかもホテルから歓迎会会場への移動は、パトカー先導付きのまさにVIP扱い!
試合をする野外特設会場に着いたら黒山の人だかりで、本当に一万人くらいいるんじゃないか?ってぐらい人がうじゃうじゃいる。
しかも、テレビの中継も入っていて、まさにカリマンタンを上げての一大イベント!
試合はパートナーが宮本から小林さんに変わり、ジャカルタに引き続き関本・井上組と対戦。
入場ゲートみたいな所から入場するのだけど、通路の左右から吹き出る花火の火の粉が降り掛かってメチャクチャ熱い。
熱いのを我慢しつつリングに上がったら、野外だけにいろんな虫が飛び回ったりマットの上に転がったりしている。
対戦相手とも虫とも戦いつつ試合になんとか勝利して控え室に帰ったら、案の定背中に虫の羽やら死骸やらがくっついて大変なことになっていて一瞬南国なのに涼しくなりましたよ。
試合後はカリマンタンの偉い人たちもリングに上がって記念撮影。リングを降りても現地の人たちと記念撮影と、大盛況の内にカリマンタン大会も幕を閉じました。
・・・なんだか大盛況すぎて信じられない(笑)。でもホントに凄かったようですね。
11月25日(土)~帰国
ドラゴン日記:帰国さて帰りの飛行機。そして、11月26日の午前9時に成田着。全員無事。約一名、アブドーラ小林さんが生水飲みまくったのが若干心配。
カリマンタンからジャカルタへの移動ですが16:45出発ですが
案の定遅れ17:30頃出発
ジャカルタは23:45に出発予定です。
今回遅れまくった飛行機ですが最後は無事に飛びそうです。
とにかくご苦労様でした。
ゴタゴタ続きで2年近くも延期となっていた遠征ですが、最後は小鹿さんの執念が実って大成功という感じでしょうか。
ちなみに明日は後楽園ホールで大日本は興行があります!
大変だ。頑張れ。
※MIYAWAKI選手は成田からBlueField直行してその日に試合やったそうです。
■ 「 大日本プロレス ・インドネシア遠征をまとめてみる」に関する情報は
コチラでも/人気ブログランキング
- このBLOGが面白いと思ったら1票お願いします
- クリックすると投票されます→ プロレス人気ブログランキングへ
■ 関連リンク ■ 最近10件までの同カテゴリー記事
- 13/11/30 「大阪プロレスエクスパンドショー」12月より開催~プロレスと連続ドラマの融合? 全13話完結
- 12/11/19 突如、サスケが乗り気に!~宇宙大戦争開催正式決定、超人関本・火野ベインが参加
- 12/10/20 10.20 みちのくプロレス・新木場1stRING大会、速報まとめ~ハヤト&南野vs拳王&日向寺
- 12/10/15 宇宙大戦争、始めました~バラモン兄弟が対戦迫るも、サスケは「その日は遠くに行っている」と対戦拒否
- 12/09/10 スペル・デルフィン、和泉市議会議員選挙“当選”~3552票で全体2位
- 12/08/16 GENTARO、検査の結果は「脳梗塞の1つ」~意識はハッキリ、入院翌日からリハビリ開始
- 12/08/06 GENTARO選手が45分時間切れドローの試合後、控え室で体調不良を訴え病院へ搬送される~現在は札幌の病院で療養中
- 12/06/29 “腕折りスペシャリスト”ヒロ・トウナイ、TAKAみちのくと好勝負~6.24 K-DOJO・横浜にぎわい座大会観戦記
- 12/06/20 スペル・デルフィンが大阪府和泉市議選出馬へ~Gサスケに「また選挙出るんですか?」と電話殺到
- 12/06/19 沖縄プロレス常設会場「デルフィンアリーナ国際通り」閉鎖へ~元ファンもプロレス童心に帰る魔法の場所が消える
カテゴリ: インディー | 2006-11-27 | 投稿者:杉