プロレス専門BLOGブラックアイ2

プロレスとカテゴライズされる可能性があるモノを追い求め、ニュース・情報を紹介。だいたい毎日更新。



プロレス ブログランキングへ
 このBLOGが面白いと思ったらクリックを。
SEARCH

■BLOG記事内検索
 スペースで区切るとand検索。コメント・トラバからも検索します。

NAVI
-

※該当するページはありません


etc


sitemap1
sitemap20
sitemap16



 top >> カテゴリー:NOAH >> この記事

2006-09-12

丸藤正道 、GHC王座奪取~NOAH新生代は超世代軍を越えるブームを作れるか?

初防衛戦はアメリカで決定

 2日ほど経ちましたが、G+のビデオをやっと見終わったので感想を。

ノア「Shiny Navigation’06~最終戦~」 [ スポーツナビ ]
9.9 NOAH/東京・日本武道館(1万5500人・満員)

 [8=メ]GHCヘビー級選手権
 ○丸藤正道(27分23秒 完璧首固め)●秋山準
 ※挑戦者・丸藤が王座奪取(第10代)
  • 丸藤、試合後マイク「オレ、ボロボロです。この前、息子が生まれたので、帰ったら(ベルトを)見せてあげたいと思います。まだまだ大変ですけど、オレだけじゃなくてオレたちの世代でノアを育てていくんで、何年間もよろしくお願いします!」
  • 丸藤は実況席にいた三沢と握手。
 丸藤が史上最年少の王者となった。NOAHのファンならば「もしかして・・・」という臭いは感じていたかもしれませんが、番狂わせであることに間違いない。
 試合内容は正直イマイチではあったが、アップセットの場合、王者が圧倒的に攻めながら最後に一発で負けるというパターンが多い。先を考えて、その勝利がフロックであったことを印象づけることは必要。
 三沢が鶴田に初勝利した時も、試合は鶴田の攻めがほとんどだった。バックドロップも出していない。
 内容気にせず、快挙達成には大拍手を送るべきでしょう。

 イマイチになった理由は丸藤のスタミナ切れにあったのかも。緊張してると疲れが倍になるとも聞きますが・・・10キロ増えた体重に慣れてないってこともありそう。
 丸藤が試合後のコメントでも言っていますが、「これがスタート」。ここからが勝負。
 以前の当BLOG記事で、この試合のシュチエーションは鶴田vs三沢(90年)に似ている。これをキッカケにかつてのブームを取り戻せるか。
 今でも十分、盛り上がっているノアですが、超世代軍の頃はそれ以上。
 チケットを抽選で販売していたなんて当時を知らないファンには信じられないでしょうね・・・。

 次の防衛戦はアメリカで行われることに決定(9.16・ROHニューヨーク大会)。相手がナイジェル・マッギネスということでまず防衛で間違いなし。
 そのあとは三沢? 田上には勝ってる、小橋は欠場。三沢に勝てば四天王以外が防衛戦の相手になる。
 超世代軍の頃は「若手vsベテラン」のチーム分けが、一見さんにも分かりやすく、新しいファン獲得に繋がっていたかもしれない。
 今度は若手勢同士の試合で勝負? 丸藤の試合は誰が観ても「凄い」と伝わる動きをみせるが、これをキッカケにチーム編成をちょっと組み直すのも有りか。

ベストバウトは田上&潮崎vs柴田&KENTA

 そのほかの試合。

 [7=セ]○力皇猛、森嶋武(22分55秒 無双→体)高山善廣、●杉浦貴
 復帰してからノアで3戦目となる高山でしたが・・・スタミナ切れ。イイ動きもありましたが、今日の感じではまだまだ。
 病気がどうのってより、ブランクからくるズレがあるんでしょうね。
 高山をサポートした杉浦が素晴らしい。盛り上げどころを心得ている。この試合の主役でした。

 [6]○三沢光晴、小川良成(12分47秒 合体エメラルド・フロウジョン→体)バイソン・スミス、●キース・ウォーカー
 フィニッシュの合体は三沢のエメラルド+小川のブレーンバスター。ちょっと微妙。
 今シリーズ、好評価だった外国人組も新技の試し切り役に使われるんじゃ勿体ない。

 [5]○KENTA、柴田勝頼(13分29秒 タッチ・ザ・スカイ→体)田上明、●潮崎豪
 この日のベストバウト。おちょくりまくられた田上が爆発。会場も盛り上がった。
 柴田はやはりヒールっぽい感じがヨイ。かつては「蹴りばっかり」という印象でしたが、普通にプロレスの技でわかせるようになってた。今まで見た柴田の試合で一番良かったかも。
 タッチ・ザ・スカイはそんなに珍しい技ではないと思うが、なんつーか、ネーンミングの勝利だね。

 まとまってませんが、この辺で。


※サンスポによると、次回武道館における三沢の挑戦は「無い」とのこと。

【ノア】GHCヘビー級新王者・丸藤が史上初の海外防衛戦に意欲 [ SANSPO.COM > ファイト ]
 また、10・29日本武道館大会で浮上する元王者・三沢光晴戦には、「それはないと思う」と否定した。
 誰か挟む?



「 丸藤正道 、GHC王座奪取~NOAH新生代は超世代軍を越えるブームを作れるか?」に関する情報は コチラでも/人気ブログランキング

■ 関連リンク

    ※該当するページはありません

■ 最近10件までの同カテゴリー記事
  カテゴリ: NOAH | 2006-09-12 | 投稿者:杉
■トラックバックURL
注意:記事内に当BLOG(ブラックアイ2)へのリンクが含まれていないトラバは受け付けていません。


[注意]ギャンブルやエロに関する言葉を含むコメント・トラックバックは受け付けない場合があります(スパム対策)。またコチラで不適切・不快と判断した感じた記事も受け付けていません。
■コメント (一番下が最新のコメント)
 コメント書き込みはコチラ

当時は、後楽園に観に行くときに次回のチケットを購入するというのがごく普通でした。
それでも時には売り切れてたりして結局はアジア止まりだったけど
ブラックハーツは面白かったなぁ・・・・・(遠い目)
この前の武道館では、柴田の猪木化よりも、田上の馬場さん化の方が気になりました。
その田上にしても、もう15年以上もメーンを張ってるんですね。
手抜き(に見えること?)が多いことは別にしてもw
投稿者:純白天使 2006-09-13
>純白天使さん
田上は若手の頃からベテラン扱いだったんで、楽してても違和感なかったんでしょうね(笑)。
後楽園の川田との一騎打ちとか良かったなぁ。
投稿者: 2006-09-14
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
※「コメント追加」ボタンを押してから反映されるまで時間がかかります。ボタンを連打せず、しばらくお待ちください
※長めのHN(名前)は文字化けする場合があります。

コンテンツ

情報クレクレ掲示板
ニュースを発見したら書き込んでください。「ブラック・アイ2」に関する質問等もこちらでOK。

「ネットプロレス大賞公式サイト」はコチラ
 サイト管理人・ブロガーなどネット・ユーザーのみが投票可能なプロレス大賞。
ネット・プロレス大賞 2011
ネット・プロレス大賞 2010
ネット・プロレス大賞 2009

※以下は更新を終了したコンテンツ
楽天・注目商品
【プロレス/格闘技】WWE John Cena (ジョン・シナ) Neon ベースボールキャップ 【あす楽対応】...
 >>>  アメプロ(WWE・TNA)・プロレスのグッズ・Tシャツならココ → プロレス&MUSICバックドロップ

楽天・プロレス&格闘技 プロレスグッズshopバトルロイヤル
 プロレスグッズ専門店、Tシャツ・フィギュア・マスク・DVD…マニアックなモノ含め何でもある!
【楽天市場】プロレスショップバックドロップ
 アメプログッズならお任せ。新作から絶版モノまで幅広く取扱中。
ボディメーカー
 格闘技用品、筋トレ(ダンベル・サンドバッグ)など販売。
フィットネスショップ
 格闘技用品、トレーニング用品販売。
<以下は楽天ではありません>
DEPORTES(デポルテス)
 原宿にあるプロレス・サッカー・野球グッツのスポーツアパレル店。296さんが店長。

COMMENT

コメント一覧100件を表示

TRACKBACK

トラバ一覧50件を表示

    CATEGORY