「ネットプロレス大賞」公式サイト

top >> この記事

サイトTOP 投票ルール 投票所 過去の結果( 2006/2007/2008 /2009
/2010 /2011 / 2012 / 2013 / 2014
/ 2015 / 2016 / 2017 / 2018 / 2019 / 2020 / 2021 / 2022 )
質問

投票ルール (2009年版)

2009-12-15 杉


 昨年(2008年)と、ほぼルールは変わっていません。
 今年から「ツイッター」アカウント保持者も投票可能としています。
 ツイッターの方は、投票の仕方が通常と少し違うので、必ずルールを読んでください。
 ツイッターからの投票についてはこちら。

投票者資格

 ブログ、mixi、Twitter、ホームページ、ウェブサイトを持っている方が対象。
 mixiは投票の書かれた記事が「全体に公開」の設定ならばOK。標準設定が「全体に公開」でなくても、その記事だけが「全体に公開」で構いません。
 mixi以外のSNSは不可(登録なしで誰でも見れるサービスならOK)。
 携帯サイトもOK。
 Twitterはアカウントを持っていて、ある程度投稿(つぶやき)済みならOK。まったく投稿がないアカウントはダメ。
 ブログ・ホームページ・Twitterの内容は、プロレスに関係することがちょっとでも書いてあればOK(基準緩め)。
 ブログ・サイトを持っていない方は投票できません。「どうしても投票したい」という方がいらっしゃいましたらメールをください。考えます。
 プロレスラー、プロレス関係者、マスコミからの投票も可とします。但し「自薦」は不可。自分の所属する団体の選手・試合などを選ぶことも不可。無効票とします。

投票方法

(1)トラックバック
 投票者のBLOG(もしくはトラックバック機能のあるサイト)に投票内容を書き込み、こちらのページにトラックバックする。
 当ブログへの言及リンクは必要ありません。
 また、当ブログにはトラバ機能のないウェブサイトでもトラバを送信できる機能がついています。そちらを利用する形でも構いません。
 ※「トラバしたはずなのに送られていなかったようで投票できなかった」という方が何名かいました。おそらくこちらの問題です。ご迷惑お掛けしました。
 当ブログは承認待ちなどありません。トラバを送信すればすぐに反映されるはずです。ただ、いろいろブログシステム上の問題で受け付けない場合もあるようです。
 その場合はコメントかメールでお願いします。
 トラックバックはこちら

(2)コメント欄に書き込む
 こちらのページのコメント欄に投票内容を書き込む。
 それぞれなるべく分かりやすく書いてください。
 
(3)メールで送る
 以下にメールください。
sg502g+beye2@gmail.com

(4)Twitterアカウント保持者の投票について
 ツイッターのアカウント保持者が投票する場合は、「コメント」か「メール」で投票してください
 ツイッターに投票を書き込むのはやめてください。読みにくく、時間が経つと消える場合があります。
 投票の際は、ツイッターのアカウント名を含むURLを必ず書くようにしてください。

留意点


(1)1人につき1投票とします
 複数サイト・BLOG・Twitterを持っている場合でも、投票は1人につき1票。
 1ブログ・サイトで複数ライター制をとっている場合は複数投票も可とします。

(2)投票後は投票内容を変更しない
 集計作業は、投票直後から発表日までの間、任意のタイミングで行いますので、万一変更されても集計に反映されないこともあります。
 トラックバックで投票する際には注意してください。

(3)主催者がスパムと判断したサイトからの投票は無効
 エロ・ギャンブル・情報商材など。こちらは厳しくチェックします。
 また、明らかに組織票と思われる投票が集中した場合には、何か対処法を考えるかもしれません。

応募期間

 ~2010年1月7日(木)午後23時59分まで。
 発表はシメキリから3~4日後・・・を目指す。

選出対象

 基本は何でもあり

投票点数

 投票に1位、2位、3位まで順位をつけて投票します。
 1位=10点、2位=6点、3位=3点 で計算。

「該当なし」と「棄権」の違い

 毎年、質問があるので改めて説明。
 「該当なし」は「考えた結果、その賞に相応しい選手が見当たらなかった、該当するものがなかった」場合に使う。
 これは「該当なし」として10点ずつ加算されます。
 「棄権」は、「答えたくない」「考えるのが面倒」「賞の意味が分からない」などの理由の場合に使う。
 点には加算されません。
 「なし」や空欄だった場合も「棄権」とみなします。
 「該当(者)なし」と書かれていない場合は「棄権」と判断します。

そのほか

 投票する際、サイト名・URL、管理者(ライター)のハンドルネームを忘れずに書いてください。
 mixiの場合のサイト名は「mixi(ミクシィ)」で、Twitterの場合のサイト名は「Twitter(ツイッター)」で構いません。必ずアカウント名の入ったURLも書き込んでください。
 結果発表時には、各サイトにリンクを貼ります(mixiも)。
 選考理由は書いても書かなくてもOK。

投票部門

(1)最優秀選手賞(MVP) …2009年、最も活躍したプロレスラー。
 個人が望ましいが、タッグチーム・軍団などでも可とする。
 個人名とタッグチーム・軍団が重なった場合は、全て「別」として集計(「中西学」と「ワイルドチャイルド」は別で集計)。

(2)年間最高試合賞(ベストバウト) …2009年、最も素晴らしいと感じた試合。
 シングル・タッグ・3WAY・バトルロイヤルなど全ての試合形式が対象。

(3)最優秀タッグチーム…2009年、最も活躍したタッグチームに与えられる。
 タッグチームだけでなく、ユニット、軍団なども可とする。
 重なった場合も全て「別」として集計(「鈴木みのる&太陽ケア」と「GURENTAI」は別で集計)。

(4)新人賞…2009年、最も活躍した“新人”に与えられる。
 デビュー3年目ぐらいまでの選手が望ましいが、投票者が「新人」と判断するならキャリアを問わず“誰でも”投票可とする。
 個人が望ましいが、タッグチーム・軍団などでも可とする。
 個人名とタッグチーム・軍団が重なった場合は、全て「別」として集計。
 「矢野啓太」選手は08年の新人賞なので対象外。

(5)最優秀興行…2009年、最も素晴らしかった興行。
 06年までは「最優秀興行orシリーズ」でしたが、07年から「興行」に限定。
 1つの大会であることが望ましいが、「どうしても」という場合のみ複数の大会・シリーズなどでも可とする。
 その場合、重なった興行・シリーズも全て「別」として集計する。

(6)最優秀団体…2009年、最も素晴らしかった団体。
 団体内ブランドの判断は投票者に任せます。だいたい“別”扱いで。
 プロモーション、選手・軍団自主興行、引退興行、合同興行などもそれぞれの判断に任せます。団体っぽいならばOK。

(7)最優秀マスメディア賞…本・雑誌などの出版物、地上波・CS・BSなど問わずテレビ番組、映画、ラジオ、ネット、ケータイ、CD、DVD、アート、ゲーム、グッズなどなど、プロレス関連のメディア・企画で2009年に最も優れていたものを選ぶ。
 「週刊プロレス」「ワールドプロレスリング」のようなレギュラーモノも、今年1年充実していた、良い企画があったと感じれば投票してもOKとします。
 本、番組、CD、DVDなどは09年に発売、もしくは放送されたモノが対象。
 投票する際はなるべく分かりやすく書いてください。特にマイナーなモノは。
 賞への加点は、投票された際に書かれているモノをそのまま加点します。
<例1>「マスメディア賞」で「週刊プロレス」と書かれていれば、「週刊プロレス」に加算。「週刊プロレスのサバイバルコラム」と書かれていれば「サバイバルコラム」に加算。「週刊プロレス」には加算されない。
 <例2>「マスメディア賞」で「SAMUARI! TV」と書かれていれば「SAMUARI! TV」に加算。「SAMUARI!のSアリーナ」と書かれていれば「Sアリーナ」に加算。「SAMUARI! TV」には加算されない。

 以上、7部門。
 各賞の候補を挙げておきました。参考にしてください(この中から選ばなければいけないというわけではありません)。
「新人賞」&「ベストタッグ賞」候補一覧
「ベストマッチ」&「最優秀興行」候補一覧
「最優秀マスメディア賞」候補一覧


まとめ

 最後に投票する際のまとめ。

<投票例> ※昨年の結果から
MVP:
 1位=武藤敬司、2位=ザ・グレート・サスケ、3位=田中将斗

ベストバウト:
 1位=8月6日、新木場1stRING・飯伏幸太vsケニー・オメガ
 2位=11月3日、両国国技館・丸藤正道vs近藤修司
 3位=棄権

最優秀タッグチーム:
 1位=該当なし

新人賞:
 1位=矢野啓太、2位=KAI、3位=内藤哲也

最優秀興行:
 1位=6月17日、鈴木みのる興行・後楽園ホール
 2位以下、棄権

最優秀団体:
 1位=ドラゴンゲート、2位=新日本プロレス、3位=マッスル

最優秀マスメディア:
 1位=週刊プロレスmobile
 2位=インディーのお仕事
 3位=FIGHTING TV サムライ

 ブログ名:ブラックアイ2、URL:http://beye2.com/
 ハンドルネーム:杉
 参考に。

 と言うわけでよろしくお願いします・・・。
 わかりにくい点は、コメントでもメールでも遠慮無く質問してください。

 この企画をキッカケに変な派閥を作ろうというような気はまったくありませんので、参加しなかったからと言ってウダウダ後から文句言ったりは絶対しません。
 また、集計者の「ブラックアイ2」がブログとして気に入らないという方も、今回だけはそれを別として投票してくれると嬉しいです。その意味でも今年はサイトを別に作りました。

 
 投票お待ちしております!!






▲このページ最上段へ▲

■コメント

(一番下が最新のコメント)


コメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

※メールは省略できます。
長めのHN(名前)は文字化けする場合があります。


▲このページ最上段へ▲
お知らせ・更新履歴
コメント

コメント一覧100件を表示

Twitterタグ