プロレス専門BLOGブラックアイ2

プロレスとカテゴライズされる可能性があるモノを追い求め、ニュース・情報を紹介。だいたい毎日更新。



プロレス ブログランキングへ
 このBLOGが面白いと思ったらクリックを。
SEARCH

■BLOG記事内検索
 スペースで区切るとand検索。コメント・トラバからも検索します。

NAVI
-
悪役道 ヒールたちのブルース (kamipro books)

1,890 (定価)
 (Amazon価格)
単行本 
(価格・在庫状況は5月27日 9:33現在)
 反則攻撃、挑発行為、ラフファイト、モンスター、エゴイスト、アナーキスト、アンチヒーロー……。悪とは何か? 悪役とは何か?
 亀田興毅/やくみつる/ダンプ松本/長州 力/天山広吉谷津嘉章/江夏 豊/外山恒一/梨元 勝/ミスター高橋安部譲二/星野勘太郎/永田裕志/真樹日佐夫松永光弘/アントニオ猪木

etc


sitemap1
sitemap20
sitemap16



 top >> カテゴリー:亀田兄弟 >> この記事

2006-08-03

亀田興毅 の楽しみ方、教えて
亀田

微妙な判定で王座奪取

 「プロレスとカテゴライズされる可能性があるモノ」、それを追っていくのがこのBLOGのテーマ。もちろん亀田ファミリーもその範疇。…別に「ヤオ臭いから」とかって理由ではありませんw、広い意味で「プロレス」であろう、と。

 いよいよ念願の世界王座挑戦、TBSはドドーンと2時間半枠で放送、試合開始まで1時間半の「前フリ」という時点で突っ込みどころ満載であったが、大オチもついてメデタク終了。

19歳・亀田興毅、微妙な判定で王座奪取-WBAライトフライ級王座決定戦 [ SANSPO.COM ]
8.2 横浜アリーナ(1万5000人)

 WBA世界ライトフライ級王座決定戦=12R
 ○亀田興毅(判定 2-1)●ファン・ランダエタ

■亀田興毅の話
 小さいときからずっとこのベルトだけ見てやってきたから、やっぱりうれしい。緊張した。正直言って入場から足が浮いていた。初の世界戦で初回やし、ダウンはびっくりした。おれはまだ19歳やし、まだまだ強くなれる。

■ランダエタ
 亀田はこの結果を受けて、もっと学ばなければならない。試合を見ていて分かったと思うが、ただの子供。(再戦は)もちろんやりたい。

■戦評
 中盤から盛り返した亀田が劣勢の試合を際どくひっくり返した。亀田は1回終了間際に右フックを浴びてダウン。動きが硬かったが、徐々にペースをつかむ。ボディーをこつこつと打ち続け、相手のパンチを必死にこらえた執念が最後に実を結んだ。ランダエタは内容で上回っていたが、あと一歩のところで亀田を倒せず、判定に泣いた。

★史上に残る不可解判定-後味悪い奪取劇

 亀田興毅が微妙な判定勝ちで、世界初挑戦で王座を獲得した。全国的に注目された「亀田3兄弟」の長兄の快挙のはずだが、試合内容は亀田選手の「完敗」。予想外の判定に、会場を埋めた亀田ファンも驚き、同選手自身も「不細工な試合をしてすんません」と涙ながらにファンにわびた。

 日本選手で史上3人目の「10代世界王者」を目指した亀田は、1回にいきなりダウン。終盤にも27歳のランダエダ(ベネズエラ)に追い込まれた。しかし、3人のジャッジの判定は2人が「亀田勝ち」、1人が「ランダエダ勝ち」。リングサイドの専門家からは「日本ボクシング史上に残る不可解な判定」の声が上がった。
 サンスポはキツメに書いてます。まぁ、あの判定じゃ当然でしょう。
 試合終了後の会場、TVからでも重ーい空気が伝わってくる。解説の畑山氏は早くも「判定までもったのは大したもの」的フォローに入ってる。
 K-1等と違ってボクシングはラウンド数多いため、素人にはどの程度差がついてるか分かりにくいのは確かですけど。

 報知には全ラウンドの点数が掲載されているのですが・・・。
  亀田        ランダエダ
  
10・10・10 [10R] 09・09・09
09・09・09 [11R] 10・10・10
09・09・10 [12R] 09・10・10
112・ 114・ 115 [計] 113・113・115
 ちょっとわかりにくいと思いますが、どう見てもランダエダ有利であった最終ラウンドで亀田に入れているジャッジがいるん(韓国人ジャッジ)。もし、これがランダエダ・10、亀田・9となっていれば・・・このジャッジの合計点数は「114-114」、判定は「1-1」でドローとなっているはずだった・・・。
 なんだかねぇ。

亀田よどこに行く・・・

 まぁ、ホームタウンデシジョンは今に始まったことではない。自国の選手が勝って文句言うのは日本人ぐらいだ、ってのをどっかで聞いた。
 百歩譲って亀田の勝ちでいいとしてもですね、なんつーか、面白みがないんですよ。インチキボクサーだと言って切って捨てるのは簡単ですが、ここまで世間で注目を浴びてる格闘家はソレナリに興味あるじゃないですか?
 世界王座奪取という目標をあっさり達成、しかも形は最悪。この先もズルズルとジョバー相手に防衛していくのが見えてくる。
 目標とする選手やライバルがいないのもヨロシクナイ。
 なんとも「楽しみ方」が分からない。
 どうせなら、この試合で負けて「リベンジ」をテーマに1年ぐらい引っ張る方がブームも盛り上がったように思える。

 今のところは、あら探しでゲラゲラ笑うしか楽しみようがない。
 あとは、世間的にこれだけ人気・不人気にギャップがある人もいないんで、その辺を見て笑うしかない。

掲示板 [ TBS「WBA 世界ライトフライ級タイトルマッチ 亀田伝説 夢の始まり【一章】」 ]
 ↑TBS番組HPの掲示板、「亀田頑張れ」の声が山ほど。
 ※亀田公式HPは2日深夜の時点で繋がりませんw アクセス殺到で落ちたかな。

亀田興毅の世界戦、あなたの評価は? [ 格闘技 livedoor スポーツ ]
 ↑試合の評価、「0~20点」が80%越え(2日深夜の時点)。

 スポーツ紙の報道も楽しみ。って、それでいいんだか。

TBSとの契約は11月に満了

 もともと亀田一家ってのは、あまりにアレな環境で育っていくストーリーが注目されたわけで、勝った負けたで一喜一憂するような流れの方が面白くなると思うんですけどね。どっかで「最強神話」みたいのが一人歩きして変な方向に走り出してしまった。
 さて、このあとはどうするんでしょ。

 ちなみに、亀田興毅とTBSの契約は11月いっぱいで終了する。

亀田興毅「レコード大賞」KO [ スポニチ Sponichi Annex 格闘技 ボクシング情報 2006年8月 ]
 TBSと興毅との放送権の契約は11月で満了になるとされる。すでに水面下では、PRIDEの放送を中止したフジテレビをはじめ、民放各局による争奪戦が激化している。TBSは現段階では「後番組は未定です」としているが、契約更新をにらんで、初防衛戦用に魅力的な放送枠を確保することで亀田側に誠意を示したものとみられる。
 契約が切れると言っても、付き合いの長いTBSから離れる可能性は低いと見るのが普通。再契約が妥当でしょう(もちろんギャラupup)。
 他の局も、ダメモトで信じられないような高額でオファーを出してはくるでしょうが・・・これで他局に移籍したら凄いぞ。

※すんません、タイトルちょっと変えました


亀田兄弟の話題はまだまだ尽きない・・・[blogranking]






「 亀田興毅 の楽しみ方、教えて」に関する情報は コチラでも/人気ブログランキング

■ 関連リンク
  • データ無し
  •  
  •  
  •  
■ 最近10件までの同カテゴリー記事
  カテゴリ: 亀田兄弟 | 2006-08-03 | 投稿者:杉
■トラックバックURL
注意:記事内に当BLOG(ブラックアイ2)へのリンクが含まれていないトラバは受け付けていません。


[注意]ギャンブルやエロに関する言葉を含むコメント・トラックバックは受け付けない場合があります(スパム対策)。またコチラで不適切・不快と判断した感じた記事も受け付けていません。
■コメント (一番下が最新のコメント)
 コメント書き込みはコチラ

中盤までは亀田優勢、亀田万歳だったTBSアナの実況、畑山の解説が、終盤に入ると急に変わりましたね(苦笑

もう負けが確定なので、それなりに褒め殺すしかない!

こんな感じの畑山はテレビを良くわかってらっしゃるw
言い換えれば元チャンピオンの目からみても、亀田の負けは明らかだったのでしょう。

格闘技、スポーツとして観るとムカツクけど、記者会見から試合まで全てがプロレスと思うとOKですね。

亀田には次期IWGPでも狙ってもらいましょう。
投稿者:みかん 2006-08-03
ダウン取られてイヤな予感はしていましたが結果がコレというのはどうなんでしょうねぇ。

でもおっしゃるとおりプロレス的見解としてみれば最高の舞台かと。とりあえずテレビ的なモノはうっちゃって、とっととタイトル返上して次のステップに進んでもらいたいものです。
投稿者:nanasix 2006-08-03
プロレスだと昨日のアングルはNGです。
本当のプロレスならば負けです。
投稿者:tn 2006-08-03
ホントどこへ行くのでしょうね・・ 王座返上もあるかもしれないのですね?!

なお、夏休みを利用して
格闘技・男女ファン交流HPつくりました。
http://www015.upp.so-net.ne...
投稿者:カプラ 2006-08-03
これで大晦日に再戦したら大盛り上がりでしょうね。
亀田自身「初めてのタイトルマッチだったんで地に足が着いていなかった」と、
早くも種を撒いてましたし。

疑惑のチャンプ返上へ!

というストーリーで展開すれば、肯定派・否定派双方の興味を呼べるのではないでしょうか?

もちろん相手さまには手厚いryなんでしょうけどwww
投稿者:純白天使 2006-08-03
てゆーか、金光珠レフリーの3R、10-10てマスト制でしょ。ありえん。
投稿者:タクラマカン 2006-08-04
昔、メキシコで行われたタイトルマッチにおいて、ホームタウンデシジョンでメキシコのボクサーがチャンピオンになり、それに対して母国であるはずのメキシコ人が怒り狂ったらしいですよ。
どうやら、自国の選手が誇りを持てない勝ち方をして喜ばない人は、他国にもいらっしゃるようです。

とはいえ日韓ワールドカップの例もありますし、その辺はやはり国民性なんでしょうね。
投稿者:通りすが 2006-08-05
>みかんさん
>こんな感じの畑山はテレビを良くわかってらっしゃるw
K-1で鍛えられたのかもしれませんねw

>nanasixさん
プロレスとして見ることはできるんですが、「最高の舞台」というのは違うと思うんです。プロレスラーならマッチメイカーの期待に応えなければ。

>tnさん
疑惑の判定で亀田負け、ぐらいでもいいぐらいですよね。
その場合、亀田が一方的に攻めなければならないのでアレですが。

>カブラさん
返上するより再戦が一番かなー。

>純白天使さん
この騒動を無視するようなストーリーを書いたら相当アホ。でも、亀田にチープなギミックしかつけられない作家陣のことを考えると・・・。

>タクラマカンさん
>3R、10-10てマスト制でしょ
ああ、言われるまで気づきませんでした。でもマストでも“絶対”差をつけなければならないってわけではないらしいです。まぁ、稀なことなんでしょうが。
あと、他の2人のジャッジは亀田に9点つけてるんで、ヤオどうのって指摘にはならないんですよね。単にアホか、と。

>通りすがさん
>どうやら、自国の選手が誇りを持てない勝ち方をして喜ばない人は、他国にもいらっしゃるようです。
「自国の選手が負けても・・・」というのは…確か、ピーター・アーツかアーネスト・ホーストか、リングス・オランダの誰かがしてた発言だと思います。オランダ系の誰か。
要はK-1の判定がひどいんでマスコミがボロクソ書いてたら「日本人は珍しいねぇ」的発言をした・・・はず。
違ったかなぇ・・・だんだん自信がなくなってきた。
まぁ、でもヤオだろうが地元が勝てば万歳って国がほとんどなのは間違いない・・・です。
投稿者: 2006-08-05

(スパム対策)

※「コメント追加」ボタンを押してから反映されるまで時間がかかります。ボタンを連打せず、しばらくお待ちください
※長めのHN(名前)は文字化けする場合があります。

コンテンツ

情報クレクレ掲示板
ニュースを発見したら書き込んでください。「ブラック・アイ2」に関する質問等もこちらでOK。

「ネットプロレス大賞公式サイト」はコチラ
 サイト管理人・ブロガーなどネット・ユーザーのみが投票可能なプロレス大賞。
ネット・プロレス大賞 2011
ネット・プロレス大賞 2010
ネット・プロレス大賞 2009

※以下は更新を終了したコンテンツ
楽天・注目商品
【プロレス/格闘技】WWE John Cena (ジョン・シナ) Neon ベースボールキャップ 【あす楽対応】...
 >>>  アメプロ(WWE・TNA)・プロレスのグッズ・Tシャツならココ → プロレス&MUSICバックドロップ

楽天・プロレス&格闘技 プロレスグッズshopバトルロイヤル
 プロレスグッズ専門店、Tシャツ・フィギュア・マスク・DVD…マニアックなモノ含め何でもある!
【楽天市場】プロレスショップバックドロップ
 アメプログッズならお任せ。新作から絶版モノまで幅広く取扱中。
ボディメーカー
 格闘技用品、筋トレ(ダンベル・サンドバッグ)など販売。
フィットネスショップ
 格闘技用品、トレーニング用品販売。
<以下は楽天ではありません>
DEPORTES(デポルテス)
 原宿にあるプロレス・サッカー・野球グッツのスポーツアパレル店。296さんが店長。

COMMENT

コメント一覧100件を表示

  • …>ダルトンおじさん ありがとうござい...
  • ダルトンおじさん…久々のブログ更新ありがとうございま...
  • …投票は締め切られました。 皆様ありが...
  • 真山…「MVP」中邑真輔 「最優秀試合」WWEサ...
  • ハート…「MVP」1位。中島安里紗。去年からの...
  • ぱっぎゅん…MVP ①石川修司 ②くいしんぼう仮面 ③...
  • ヘソファミ…MVP:  1位=内藤哲也、2位=ケニー...
  • …ここまで入力済み。 1件、サイト不明。
  • あらやどん…目の具合の方はいかがですか?新ブロ...
  • ツカタ…「MVP」藤本つかさ 「最優秀試合」杉...
TRACKBACK

トラバ一覧50件を表示

    CATEGORY