プロレス専門BLOGブラックアイ2

プロレスとカテゴライズされる可能性があるモノを追い求め、ニュース・情報を紹介。だいたい毎日更新。



プロレス ブログランキングへ
 このBLOGが面白いと思ったらクリックを。
SEARCH

■BLOG記事内検索
 スペースで区切るとand検索。コメント・トラバからも検索します。

NAVI
-

※該当するページはありません


etc


sitemap1
sitemap20
sitemap16



 top >> カテゴリー:新日本プロレス >> この記事

2006-04-17

猿でも分かる? ユークス 決算の読み方
 先月末に当BLOGは以下のような記事をupしました。

ユークス決算公開、 新日本 の負債はいくら?:be2

 まぁ、タレコミ・コメントを頂いた方の情報を書き出しただけなんですが、いろいろ話題になりました。

 そろそろ内容をまとめておこう、と思ったところで、経理に詳しい友人(会計士ではない)がいることを思い出し、先日お会いしてユークスの決算をいろいろ分析してもらいました。

 まずは、ユークス決算書の中にある重要な部分&新日本に関する情報を書き上げてみます。これまでの記事のコメントで頂いた情報も参考にさせてもらいました。
 簡単な説明つき。

[FUTURE MEDIA CREATORS YUKE'S] 会社情報 - IR情報#ir

■(株)ユークス・平成18年1月期決算短信(連結)
・ユークスの連結経営成績
 売上高・・・約31億
 経営利益・・・約6億9000万
 当期純利益・・・4億
・平成18年2月~平成19年1月までの連結業績予想
 売上高・・・約54億
 経営利益・・・約6億7000万
 当期純利益・・・4億1000万

■連結キャッシュ・フロー計算書関係
・新日本プロレスリング(株) 平成18年1月31日現在
 流動資産・・・約2億~1年以内に現金化できる資産。
 固定資産・・・約3億6000万~土地・建物などの資産。

 連結調整勘定・・・約10億6000万~ユークスが判断した新日本の価値。資産5億-負債14億=-9億に2億(のれん代)を足したもの。

 流動負債・・・△約11億7000万~1年以内に支払または返済する負債。11億のうち5億がユークスへの負債。
 固定負債・・・△約2億6000万~支払時期・返済期間が1年を越える負債。
 その他有価証券評価差額金・・・△約270万~証券などの含み損益(おおよそ)。

 新規連結子会社株式の取得価額・・・約2億…新日本の株を買った額。
 株式の取得価額のうち未払い額・・・△約3900万…猪木氏(元の株主)に未払いの額。
 新規連結子会社の現金及び現金同等物・・・△約3900万~新日本が持っていた現金。
 差引:新規連結子会社取得による支出・・・約1億2000万・・・猪木氏(元の株主)に払った額。

■連結調整勘定の償却に関する事項
・連結調整勘定の償却については、その個別案件ごとに判断し、20年以内の合理的な年数で償却しております。
 なお、新日本プロレスリングは、みなし取得日を当連結会計年度末としているため、翌連結会計年度より20年で償却いたします。

・・・連結調整勘定にある「約10億6000万」を20年で、1年なら約5000万の利益を新日本が出さないと、ユークスは損をすることになる。

■事業などのリスク
・所属選手の契約などについて
 当社グループが行うプロレス興行は、所属選手が最も重要な資産であります。したがって、主要所属選手との契約更新、主要所属選手の人気継続、新人選手の入門・育成による新たな主要選手の誕生などの成否により、業績が大きく変動する可能性があります。また、主要所属選手の負傷その他不測の理由により、選手活動を存続できない場合にも当社グループの業績に影響を与える可能性があります。
 こんな感じでしょうか・・・。最後の「リスク」はそのまま。まぁ、プロレスやればいろいろありますよ、と言うことでしょう。レスラーが大事な資産、選手の人気度によって業績も変動します、と。

 以上をふまえて・・・それでは、自称「プロレス経営評論家」のTさんにいろいろお聞きしましたので、そちらを会話形式でどうぞ。
 杉「よろしくお願いします。えー、いろいろ質問させてください。まずですね、決算によると・・・『流動負債(1年以内に支払う負債)が11億』とありますが、実際には1年以内に払わなくても問題はないんですか?」

 T「運転資金の融資を受ける時は3ヶ月契約位の契約をします。担保や利子さえ滞りがなければ、3ヶ月ごとの自動更新で借り続けられます。会計上1年を基準に流動と固定に分けるので、実際はずーっと借りてますが、契約上は3ヶ月なので流動負債となります。」

 杉「11億全てが1年以内ってわけではないんですね」

 T「11億といっても、全てがマイナスなものばかりではなく、前売り券の入金額は負債に計上されて、興行が行われたら売上として認識されます。ですから、この前受金は多いほうが良いです。」

 杉「あ、前売り券は負債扱いなんですか。…となると、草間さんが気にしていた売掛金(未回収のチケット代等)も負債になるんですか?」

 T「それは別、興行が行われた時点で入金されてないものは流動資産になります」

 杉「じゃあ、負債の中には確実に売上となるものもあるんですね。実際のところ、支払わなくてはならないのは・・・」

 T「取引先・税金の支払い。あと、固定負債のなかにある、長期借入金や社債で一年以内に返済予定のものは流動負債に振り返られるので、これも支払いの対象です。あと、固定負債にある長期借入金の期限が一年以内に迫ると流動負債に含めます。これは自動更新ではなく、返さないといけません。」

 杉「…全部でお幾らぐらいになるのか分かります?」

 T「なんとなくは分かるんですが…」

 杉「それは払えます?」

 T「テレビ朝日の放映権料もあるし、なんとかなるんじゃないですかね。分かりませんけど。最悪ユークスが肩代わり。連帯保証人のようなものです。」

 杉「うーん・・・」

 T「あと気になるのは、連結の支払い利息と個別の支払い利息が同じなんですよ。これがどういうことだか分からない」

 杉「へ?」


 T「それから、長期借入金の担保に2億の土地を差し出してます。どこに、そんな土地があるんでしょうね?」

 杉「草間さんの家ですか(笑)」

 T「それはないでしょ。あと、長期借入金は業績が良くないと契約できないんですよ。」

 杉「新日本ぐらい業績の悪い会社には普通貸せない?」

 T「短期借入金ならば3ヶ月ですから、銀行が契約更改せずに返せって言えばいいんです。でも、長期借入金は3年契約で36回払いとかですからね。いくら業績が悪くなっても期限が来てないものは返す義務がないです。」

 杉「何だかんだ言って“新日本プロレス”のブランドはデカイってことですかね~。誰でも知ってる会社だから貸してくれる、とか。」

 T「それより担保が大きいのかもしれません」

 杉「話をちょっと変えます。もし買収されずにそのままだったら新日本はどうなってました? 1~2年でダメ?」

 T「かなりヤバイ状態であったことは間違いありませんが…テレビ朝日次第だと思いますよ。草間氏が放映権を担保に融資受けてると言ってましたし。」
 
 杉「ああ、テレ朝は大きいんですね。収入面でも信用面でも。『新日本プロレス「崩壊」の真相』によると・・・放映権料は月・2500万とありますよ! 1年で3億じゃないですか! 年5000万の利益ぐらい楽勝ですよぉお!」

 T「放映権料は右から左・・・。もう使い道が決まってると思います」

 杉「そうなんですか? ・・・ってことは、子会社になった今の状況でもテレビ朝日が撤退したらヤバイんじゃないですか? 3億ってデカイですよ。」

 T「そりゃそうですよ。テレビ朝日もありがたいですね。『大相撲ダイエジェスト』は止めても『ワールドプロレスリング』は続けてくれてるんだから。『徹子の部屋』に次ぐ長寿番組なんじゃないですか?」

 杉「一番なのは新日本プロレスの人気が復活すること…。来年の決算では、新日本プロレスがいくら儲けを出したとかハッキリ分かります?」

 T「連結財務諸表からユークスの財務諸表を差し引けば、ほぼ新日の概算になると思います。ちなみに、ユークスには新日本以外にも子会社があるんですよ。だからその概算は他の子会社も含めたモノとなります。まぁ、ほとんど新日本でしょうけど。」

 杉「選手の年棒の総額とかまでは分からない?」

 T「普通の会社の給料は販売費及び一般管理費に計上されますが、新日は選手が商品ですから、売上原価に計上されると思います。グッズと年俸の合計が売上原価になるんでしょう。あと会場費。」

 杉「“アントニオ猪木”の肖像権を買った額は分かります?」

 T「支払いがあれば中間決算(7月末)には財務諸表に記載されます。ユークスのIR情報で開示されるかもしれません。個人的には、連結調整勘定に10億の価値を見出したのはこれではないかと思ってます。特に、パチンコとか儲かるらしいじゃないですか。」

 杉「まあ、とにかく、負債11億とかって聞くとビビリますが、すぐに潰れることはないと考えていいんですね。もちろん安心できる状態ではないし、このま利益が出ないようなら徐々にヤバクなる。あと、テレ朝が鍵、猪木にちょっと期待。」

 T「それがまとめ? そのぐらいなら誰でも予想つくかもね(笑)」

 杉「あー、これで勘弁してください」

 T「4月末に総会があり、それと同時に『有価証券報告書』という、もっと詳しいものが発行されますよ。」

 杉「・・・・その時にまたお願いします」
 以上です。

 うーん、イマイチかなぁ。読み返すと、もっと突っ込みたいところ出てくるね。

 訂正する個所などありましたらコメントでお願いします。
 Tさんは曰く「会計士の方に見てもらったら、いろいろ突っ込まれるかもしれない」とのこと。
 ただ、今回はTさんには無理を言ってお願いしているんで、キツイ言葉による突っ込みは避けて頂きたい…。
 私のためにも気を遣ってもらえるとありがたい。



「猿でも分かる? ユークス 決算の読み方」に関する情報は コチラでも/人気ブログランキング

■ 関連リンク

    ※該当するページはありません

■ 最近10件までの同カテゴリー記事
  カテゴリ: 新日本プロレス | 2006-04-17 | 投稿者:杉
■トラックバックURL
注意:記事内に当BLOG(ブラックアイ2)へのリンクが含まれていないトラバは受け付けていません。


[注意]ギャンブルやエロに関する言葉を含むコメント・トラックバックは受け付けない場合があります(スパム対策)。またコチラで不適切・不快と判断した感じた記事も受け付けていません。
■コメント (一番下が最新のコメント)
 コメント書き込みはコチラ


コメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
※「コメント追加」ボタンを押してから反映されるまで時間がかかります。ボタンを連打せず、しばらくお待ちください
※長めのHN(名前)は文字化けする場合があります。

コンテンツ

情報クレクレ掲示板
ニュースを発見したら書き込んでください。「ブラック・アイ2」に関する質問等もこちらでOK。

「ネットプロレス大賞公式サイト」はコチラ
 サイト管理人・ブロガーなどネット・ユーザーのみが投票可能なプロレス大賞。
ネット・プロレス大賞 2011
ネット・プロレス大賞 2010
ネット・プロレス大賞 2009

※以下は更新を終了したコンテンツ
楽天・注目商品
【プロレス/格闘技】WWE John Cena (ジョン・シナ) Neon ベースボールキャップ 【あす楽対応】...
 >>>  アメプロ(WWE・TNA)・プロレスのグッズ・Tシャツならココ → プロレス&MUSICバックドロップ

楽天・プロレス&格闘技 プロレスグッズshopバトルロイヤル
 プロレスグッズ専門店、Tシャツ・フィギュア・マスク・DVD…マニアックなモノ含め何でもある!
【楽天市場】プロレスショップバックドロップ
 アメプログッズならお任せ。新作から絶版モノまで幅広く取扱中。
ボディメーカー
 格闘技用品、筋トレ(ダンベル・サンドバッグ)など販売。
フィットネスショップ
 格闘技用品、トレーニング用品販売。
<以下は楽天ではありません>
DEPORTES(デポルテス)
 原宿にあるプロレス・サッカー・野球グッツのスポーツアパレル店。296さんが店長。

COMMENT

コメント一覧100件を表示

TRACKBACK

トラバ一覧50件を表示

    CATEGORY